〔044〕毛無山 (1,218m)〜白馬山(1,060m)

2010年09月11日

岡山100山に戻る

岡山県新庄村
Road Map :中国道を蒜山ICで下りて、県道58号線を南下し、道標に従って田浪キャンプ場へ向かう。
Route Map:田浪ビジターセンターを基点に右回りで周回する。
岡山100山』   有数のブナ林、季節にはカタクリの群生。
けなしがせん
欠点はないのだが特徴も薄い山
広い駐車場に綺麗なトイレ、整備された登山道に山頂からは360°の大展望、岡山を代表する山だけのことはあるが、季節のせいか何故か魅力を感じなかった。まぁ、本人が山登りに気が向かなかった影響と思うが・・・
金ヶ谷山に移動する
白馬山から縦走出来る金ヶ谷山の登山口に車で移動する。
登山口の広い駐車場、奥にはビジターセンターと同じ建屋にトイレがある。今朝の気温は20℃と低いのであるが、湿度が高い。
7時56分に駐車場を出発する。
喫茶店なのか食堂なのか知らないが”山の家”と書かれていた。下山時に寄ってみようと思っていたが、忘れて帰ってしまった。
チェーンで通行止めされた林道を進んで行く。ここで標高680mあるので楽な山歩きになると思ったが・・・
好きだなー、この表示。どこの登山口にも立てて欲しいものだ。MTBで疾走して楽しいのは本人だけでハイカーは嫌な思いをしているのを知って欲しい。
(俺はたまにバイクで疾走するが・・・)
分岐から少し進むとてな表示があった。
林道を12分程進むと白馬山への分岐に着いた。今日は右回りで毛無山を先に登ることにする。
程なく林道から登山道に入って行く。