和歌山県那智勝浦町

2009年03月21

関西百名山に戻る
日本の滝百選に戻る

Road Map :阪神高速、阪和線を利用しR42を勝浦へ走る。
Route Map:曼荼羅の郷河川公園から陰陽の滝を経て烏帽子山へ。下りは西の谷から那智大滝への道を選ぶ。
南紀の山は遠い
神戸から5時間以上掛かり、しかも高速道路代が高い。信州の山に行くのと殆ど変わりない感じ。この辺りの山に登るには前泊をした方が良いかも知れない。
烏帽子山は面白い山だった
烏帽子山自体が面白いのでは無く、西の沢、東の沢の滝巡りコース、烏帽子岩からの展望が抜群だった。兎に角、退屈しない面白いコースです。
大門坂に近い”那智天然温泉”に入る。料金は300円と安いので予想通り石鹸、シャンプーは無かった。土地の人で結構混雑していたので落ち着いて入っていられなかったが、掛け流しの泉質は凄く良い感じがした。
関西百名山』  滝巡りが楽しい山域
日本の滝百選』  日本三名瀑の一つ。流石のスケールであった。

那智の滝(ウィキペディアより)
和歌山県勝浦町の那智川にかかる滝。華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられている。那智山中には、いくつかの渓流があり、その渓流には60余に達する多くの滝が架かっている。「那智滝」とは、本来は、那智山の多くの滝のうち、瀧篭修行の行場として扱われた48の滝(那智四十八滝)の総称であった。
しかし、現在、一般に那智滝として知られている滝はこれらのうち、一の滝を指している。那智山一帯は、滝に対する自然信仰の聖地であり、一の滝は現在でも飛瀧神社の御神体であって、飛瀧神社の境内に設けられた滝見台からその姿を見ることが出来る。

〔100〕烏帽子山 (909m)
〔066〕那智の滝 (落差133m)
駐車場 陰陽の滝 松尾ノ滝 登山口 烏帽子岩 烏帽子山
10:29 10:50 12:00 12:20 12:45 12:53
下り:3時間37分(那智大滝見物含む)
烏帽子山 林道出合 三ノ滝 二ノ滝 那智大滝 青岸渡寺 駐車場
13:00 13:50 14:50 15:00 15:57 −−− 16:30
トータル:6時間00分(休息時間含む)
那智勝浦に向かう途中、串本で休憩し”橋杭岩”を見学する。生憎、干潮なので海面に浮かぶ橋杭岩が見れなかったのが残念。
河川公園の無料駐車場に車を停める。これは下山後の写真であるが、朝は満車状態であった。奥の白い建屋はトイレ。神戸を早朝5時に出発したのだが、登山開始は山歩きとしては遅い10時30分になってしまった。
トイレ裏から陰陽橋を渡り”東の沢”に向かう。天気最高、ヤマザクラが満開になっていた。
”東の沢”沿いの登山道は沢音が心地よく穏やかに登っていく。
薄ボケた観光マップ、登山地図としては何の役にも立たない。
これが多分”陰陽の滝”。手前に大きな倒木があり、乗り出して撮った写真がこれ。アマチュアカメラマンは靴を脱いで沢に入って写真を撮っていた。そこまでする程の滝ではないと思うのだが・・・
渡渉を繰り返すが、橋はまったく無し。
”赤目四十八滝”を上回る大きな綺麗な無名滝が多く、足が中々進まない。
これが”夜美の滝”かもしれない。
飛石が少なく簡単には渡渉出来ない。毎回、安全そうな箇所を探し、スリップに注意しながら渡る。
沢の中を遡上する場面もあり、中々楽しませてくれる沢道である。
石にはコケがはびこり、非常に滑り易い。
靴を沢に漬ける場面も何度かあり、この沢を登るには防水の充分効いたた登山口が必要。
何しているのー
1時間30分にて”松尾の滝”に着く。
落差40m、滑滝を垂直に立てた様な綺麗な滝だ。
1時間50分にて林道に出る。
車でここまで入れる様であるが道は結構荒れていた。
林道を1分程歩けば登山口に着いてしまった。林道はここで終点となり、4〜5台の駐車スペースがある。登山口からは結構な登りで始まる。
展望の利かない道を黙々と登る。
今日は気温16℃、風が無く蒸し暑い。
樹林の隙間から烏帽子岩が見えた。右奥に烏帽子山も見えている。
鞍部に少し下って、烏帽子岩目指して登り続ける。
烏帽子岩は素通りして下山時に登ることにする。
2時間24分を要して”烏帽子山”(909m)に着く。誇らしげに”新日本百名山”と書かれていたが、
俺は関西百名山に来たのであって、大嫌いな新日本百名山に来たのでは無い。(個人的な拘り)
駐車場にあれだけ車が止まっていたのに、
山頂に居たのは犬を連れた若い女の子三名
のみ。立派な大きなザックであるが、見る
からに登山経験が少ない感じに見えた。
集合写真は彼女達にシャッターを押して
貰った。
山頂からの展望は悪く、北面の一部が開けているだけ。南紀の山々が望めるが、同定は出来ないし、してもしょうがない山ばかり。
直ぐに下山する。
今日の楽しみ、”烏帽子岩”にアタックする。
不安定ながら梯子が設置してあり、アタックと
言う程のことは無かった。
テラスまでは簡単に登ることが出来、更に烏帽子のてっぺんにアタックする。
途中までは簡単に登れたが、問題は烏帽子の先端。
烏帽子の先端に登れなくはないが立位置が無い。俺が立っている箇所の後は絶壁で両手を挙げるのは恐々である。一番元気な最高齢者がボルダーで登ってしまう。
烏帽子岩からの展望は抜群で霞が酷いながら太平洋、紀伊大島も見えている。テラスで日向ぼっこをしながら、お昼とし少し休憩する。
登山口まで戻り、林道を少し歩くと”西の沢”への道がある。西の沢は前半、うっそうとしたヒノキ林で雰囲気はよろしくなかったが、途中から雑木林となり、沢水も増えて気持ち良い道となる。
西の沢も小さな滝が多く、沢歩きをしてみたい滑滝も多い。烏帽子山下山中に西の沢を沢登りして来た人と会ったが、この沢であれば我々でも充分沢登り出来そうだ。
大きな沢音が聞こえたが滝が見えないので崖を降りていくが、それでも樹木が邪魔をして写真にならない。後で判ったことであるが、これが”三ノ滝”であった。
”三ノ滝”に行くには沢をトラバースして遡上が必要だった。こんな面白い所があるとは知らなかった。水量が少ない時は飛び石で遡上出来るらしいが、今日は崖っぷちをトラバースすることになる。
頼りない緩んだロープがあるものの、苔むして滑り易い崖っぷちをトラバースするのはスリップに気を使う。
烏帽子山から1時間57分にて落差20mの”三ノ滝”に着く。
簡単には姿を見せてくれない滝なので、じっくりと眺めてしまう。
三ノ滝から10分程歩くと落差30mの迫力ある
二ノ滝”に着く。折角、倒木の上に恐々立っているのに我がカメラマンは下半分を撮ってくれなかった。
この後に見る壮大な那智大滝より、間近で見るこの程度の滝の方が何か愛着を感じる。
二ノ滝からはゴルジュの中を沢下りの様に下って行く。周辺は
神域で立入り禁止の看板が多くあり、無視はするが雰囲気悪し。
登山道が終わると”青岸渡寺”に出た。三重の塔と那智の滝を写真に収めるが、観光パンフレットの様なバランスにはならない。観光客に混ざり那智大滝見物に向かう。
日本三名瀑布、落差は日本最高の133m。”那智大滝”これが拝観料を払わず外から見た全景。滝壺以外はほとんどここから見えている。
滝を見るだけに300円も払えないと言う二人を残して中に入ってみる。滝見台に上がっても滝壺は殆ど見えず、300円損した感じ。
那智大滝見学後は”熊野古道”を通り河川公園の駐車場に戻る。
熊野古道って石畳道で歩き難く、杉の大木が茂っているくらい
で何の面白みも無い。こんなのがブームになるのだから判らな
いものだ。
河川公園駐車場〜陰陽の滝〜松尾の滝〜烏帽子岩〜烏帽子山
烏帽子山〜烏帽子岩〜三ノ滝〜二ノ滝〜那智大滝〜熊野古道〜河川公園