〔022〕雲取山 (911m)

2012年05月19日

京都府左京区京北芹生町
ウィキペデアから
東京都の最高峰、標高2017mの雲取山は有名であるが、標高は911mであるが京都にも雲取山は存在する。京都の雲取山には大学などの杉の植林地を登る山小屋がいくつかあるように、かつては京都北山を代表する魅力ある山なのだろう。だが、訪れる度に造成されつつある林道が伸び、美しい自然林が伐採されていく姿を見ると痛々しく、悲しくなる状態である。
Road Map :道路地図に山名が出て来ないので探し難いが、R477 花脊峠を北進してバス停 花脊高原前から林道に入る。
Route Map:林道脇に車を停めて寺山峠から一ノ谷に入り、左周りに周回する。
関西百名山』 山頂に展望はないが渡渉を繰り返す登山道が面白い。
コースタイム:6時間49分(休息時間、道間違い時間含む)
下り:1時間16分(二ノ谷から)
雲取山 立命館大山小屋 林道出合 一ノ谷出会 寺山峠 道路脇P
11:31 11:48 12:03 12:25 12:31 12:48
道路脇P 寺山峠 一ノ谷出合 雲取山荘 雲取峠 雲取山
10:31 10:52 10:55 11:04 11:19 11:31
登り:1時間01分(雲取峠経由)
山に行く気無く、朝はゆっくり寝ていた。余りの天気の良さに家を飛び出すが、遅い時間の出発となってしまった。
林道を歩くと直ぐに終点となり駐車スペースが無かったので三叉路に停めたのが正解だった。周辺には道標が無く、この道が雲取山への登山道なのか不安一杯で進んで行く。
花脊から林道に入り、三叉路に車を停める。林道はまだ続いているが先の状態が判らないので、ここで妥協する。
まさかこんな所で”クリンソウ”に合えるとは思わなかったので小さく感激。
林道脇にはチラホラ”クリンソウ”が咲いていたが、林道終点には群生地があった。
小さな沢沿いの道を緩やかに登って行く。周辺はスギの植林帯であるが、天気が良いせいか、雰囲気は悪くない。
沢道を10分程歩くと、沢から離れて右手の斜面に入って行く。
ここで初めて寺山峠への道標があった。これで一安心。
21分にて”寺山峠”に着く。
トラバース的にスギの植林帯を穏やかに登って行く。
24分にて”一ノ谷出会”降り立ち、沢道に入る。
寺山峠からは穏やかに下って行く。
33分にて綺麗な沢の横に立つ”雲取山荘”の横を通る。
”一ノ谷”沿いの登山道は何度も何度も渡渉を繰り返すが、沢が小さく渡渉には何の問題も無かった。
48分にて”雲取峠”に着き、展望が一気に開ける。
雲取山荘横の沢にも ”クリンソウ”が咲き誇っていた。
雲取峠からは左手の斜面に入って行く。
雲取峠の道標。今日はカラッとした天候であり、風が通り涼しい。
小さなピークからは穏やかに下って行き、登り返す。
新緑がまぶしい斜面を穏やかに登って行く。
山頂からは右を見ても左を見ても展望無し。写真だけ撮って二ノ谷側に下山する。
1時間にて”雲取山”(911m)に着く。山頂には6名のハイカーが休息していた。二ノ谷コースは荒れているとの情報を得る。ならば行ってみたい。
下るに従い谷は深くなって来て急峻な所はトラバースする様に道が設けられていた。この辺りにはまだ沢水は見られない。
二ノ谷に入ると踏み跡は薄いがはっきりと登山道はあった。
新緑が美しい浅い谷を穏やかに下って行く。
気持ち良い谷筋の道が続くが、まだ沢水は出て来ない。
右上の写真のトラバースした谷を下から見ると通れなくはないが相当荒れていた。
前方に青い建物が見え出した。
たまに”ツツジ”の花も見られる。山を彩る程には無い。
下山16分にて”立命館大 山小屋”に着く。
それは山小屋のトイレだった。中は見ていないが汲み取り式であろうか? 溜まった糞の処理は部員でしているのか?
そして”ドラムカン風呂”もあった。こんな立地条件の良い所なら2〜3日過ごしてみたいと思う。この山小屋を使う権利が欲しい!
山小屋の前にある屋根着きの”BBQサイト”左側の枝沢からはこうこうと水が流れている。
谷巾が狭くなると、右へ左へと渡渉が忙しくなる。一ノ谷も渡渉が多かったが、二ノ谷はそれを上回っている。六甲山のツェンティクロスも昔はこんな感じだったのだろうか。
山小屋の下流側は枝沢からの水が流れており、何度も渡渉を繰り返す道となるが、水量が少なく渡渉には何の問題も無かった。
忙しく渡渉を繰り返し下って行くと、前方に林道が見え出した。
林道手前に一ノ谷からの大きな流れがあり、ここは渡渉に難儀した。
下山31分にて”林道”に出る。最初の計画は車でこの林道に入り、
二ノ谷から登って三ノ谷に下りたいと思っていたが、この林道の入口が判らず、又、車で入れるのかも不明。ここから見る限りは林道には倒木、落石が多く、車では入れそうにない。
一ノ谷に入っても渡渉の繰り返しとなる。前方はクリンソウの群生地であるが、小さい写真では判らないか。
しばし林道を一ノ谷に向けて歩くが、横の沢が一ノ谷に続いているので、シームレスに一ノ谷に入ってしまい、多分、ここが林道終点だと思われる。
危なっかしい丸太橋は橋を渡らずに渡渉してしまう。
一ノ谷側は水量が多いせいか丸太を組合わせた橋を架けてくれているが、この丸太橋は左右にしなるので危なっかしい。
寺山峠に登り返し、後は穏やかに下るのみ。
林道からは一ノ谷を穏やかに登り、53分にて”一ノ谷出会”に戻る。見る方向が違うので一ノ谷出会と気付かず、危うくもう1周しそうになってしまった。
周後は直線的に駐車地に戻る。
駐車スペースの無い林道終点に戻る。車までは3分程の距離。
駐車地横の沢にも”クリンソウ”群生地があった。偶然ではあるが、良い時期に来たものだ。
京都の雲取山
最後まで雲取山の山容を見ることが出来なかった。京都の山は千m足らずのドングリの背比べであり、他山から見ても地元に精通していないと同定出来ない。
雲取山も興味の湧かない山であったが、実際に歩いて見ると山頂からの展望は無いものの、沢道の雰囲気の良さはハイキングに持って来いに感じた。残す三ノ沢も歩いて見たい思いである。