2010年09月23日

北海道増毛町
暑寒別岳は、群別岳(1,376m)・南暑寒岳(1,257m)・雄冬岳(1,198m))などの増毛山地の主峰で、標高は1,491mです。増毛側から望む暑寒別岳は、7月いっぱい残雪があり、山麓に広大な原始林を従え、山頂から晴れた日には大雪山、羊蹄山、利尻山、積丹半島などを一望することができ、多くの登山者を魅了しています。特に、6月中旬から7月には、山頂一帯にお花畑が広がり、マシケゲンゲ、マシケオトギリなど固有種も見られ、花の名山としても人気です。
Road Map :R231を増毛から林道に入る。
Route Map:暑寒荘から単調で長い(往復17km)暑寒コースを往復する。
日本二百名山』  退屈なアプローチが長過ぎる。
たった1,500m足らずの山なのに
雨竜沼側から登れば片道12kmなのに対して、暑寒コースは片道8.5kmであり、比べれば随分短いコースとなるが、それでも長いコースであり、途中に見所が何も無く、登山道らしくなるのは五合目からだった。五合目まではアプローチであり、この山はどこから登ってもコース距離が長過ぎる。

次の山に向かう途中、増毛の町から18km程の地点に”増毛温泉”があったので入ってみる。建屋を見た目通りの入浴料は500円であったが、浴槽から日本海に沈む夕日を見ることが出来た。
108暑寒別岳 (1,491m)
当日の移動
昨夜は層雲峡・双瀑台の駐車場で車中泊、早朝、予定通りにニセイカウシュッペ山の登山口に移動するが、林道入口は施錠され、札幌の鉄人に助けを求めるが、鉄人は戸鳶別岳に登山に出掛けてしまっていた。ここで急遽、予定変更し、暑寒別岳に向かうことにした。
−−− 暑寒荘 三合目 五合目 滝見台 扇風岩 暑寒別岳
登り→ 8:55 9:58 10:38 11:13 11:37 12:36
←下り 15:40 14:53 14:25 14:00 13:41 12:50
登り:3時間41分、下り:2時間50分
林道ゲートは施錠されているとは聞いていたが、今日は祭日、誰かが開けているだろうと思っていたのが甘かった。早朝5時38分では一番乗りしてしまった様だ。多くの林道の鍵を持っている鉄人に電話してみるが、今日は山に行っている様で留守。ダイヤルキーを開ける小技は持っているが、4桁では時間が掛かりそうなので諦めて暑寒別岳に行くことにする。
R39から古川林道に入るには道標が無くかなりややこしい。今回はネットで詳しい地図を得ていたので、カーナビに出ない林道に辿り着くことが出来たが、地図が無ければ古川林道には辿り付けなかったと思う。で、古川林道に入ってみると。
暑寒荘は作業員二人が補修工事をしていた。暑寒荘の内部は昨年、じっくり見学させて貰ったので今回は素通りするが、煙突からの煙が凄く温かみを感じる。
暑寒荘前の駐車場は昨年7月に来た時は、悪評高き虫ががブンブン飛んでいたが、9月のこの季節にはまったく居なかった。今日は相当出遅れてしまい、8時55分に出発する。
少し登るとフラットな道となり27分で”一合目”に着く。
シラビソの茂る明るい登山コースは雰囲気が良い。
一旦、前方が開け、先を見てみると今日も雨が降り出しそうな曇天、俺って北海道の天気とは相性が悪いようだ。昨年の様に雨ばかりにならいだけマシな感じではあるが、納得いかねー。
ほとんど勾配のないMTBで走り通せそうな道が続く。
”二合目”から少し進むと”佐上台”の標識に着くが、何がある訳でもなく、尾根の端だけの様だが、ここまではほとんどフラット道。
淡々とフラットな道を歩き47分にて”二合目”に着く。
そして1時間22分で”四合目”着。ここは少し登りがあるがまだまだMTBで問題無し。それにしても単調なコースだ。
1時間03分にて”三合目”に着くが、1時間歩いてまだ三合目なのにがっかりする。このコースの距離の長さが伺える。
”五合目”からは登山道らくなり少し勾配が増してくるが、それでも大した勾配は出てこない。そして1時間57分にて”六合目”に着く。五合目から六合目までがえらく近かった。合目の間隔はかなりいい加減な感じがする。
1時間43分にて”五合目”に着く。ここまではMTBでも問題無い登り斜度であり、MTBで来れば下りの快適さが伺えるが、そんなことはしないでね。現にMTBのタイヤ痕はまったくなかった。
ロープ場を登り切って振り返り見る。日本海まで見えているが薄曇りの空で冴えない景観である。
長いロープ場が現れる。大した斜度ではなく、ロープに頼らなくても普通に登れる。
2時間12分にて”七合目”に着く。正面ピークに登山道が伸びているので、この時点では正面ピークが暑寒別岳の山頂と思っていた。
雪解けシーズン、雨の後には前方の岩壁に数本の滝が出来るらしいが、今日は目を凝らしても一筋の滝も見えない。
七合目から約6分で”滝見台”に着く。前方のピークが扇風岩か。
2時間42分にて”扇風岩”に着く。滝見台からの景観と代わり映えしないが、前方ピークへの登山道はよりはっきり見える様になってきた。扇風岩は縦走路途中の小さな岩峰で絶好の展望所、休息ポイントになっている様だ。今日も涼しい風が吹き抜けている。
この”シマリス”君に出会う前に北海道で初めて”エゾリス”君を見たが、素早く逃げられてしまった。
シマリスは逃げることなく登山道で遊んでくれたので、可愛い姿を写真に撮ることが出来た。
後から判ったのであるが、中央の山並みの向こう側が暑寒別岳の山頂。
暑真っ直ぐな長い登りが続く。この時点では正面ピークを山頂と信じていた。
九合目が中々現れないので見過ごしたか、無いものと思い始めたころ、3時間16分の地点で”九合目”の標識に着いた。
正面ピークへはガレ場の長いロープ場が続く。これさえ登れば山頂だ。と力が入るが裏切られる。
何と言う現象?”日本海を見ると増毛の上空にガスで出来た虹(?)が見えた。こんな現象を見るのは初めてだ。
正面ピークを登り切るとだだっ広いハイマツ帯となり、標識には山頂方向が示されていた。付近に山頂標識が無いので、ここは山頂では無い様だ。少し歩くと”雨竜沼湿原”が見えた。湿原は枯れ原となっておりお花はすっかり終わっている感じだ。ハイマツ帯を歩き、ちょっとしたピークを目指す。
これまでは山頂に早い時間に着いて誰も居らずだったが、今日は時間が遅過ぎて、皆、下山してしまい、これ又、誰も居ない山頂となってしまった。
3時間41分にて”暑寒別岳”(1,491m)に着く。
山頂からは360°の大展望、天気さえ良ければ素晴らしい景観が得られたと思う。この季節、お花は終わり、紅葉にも早く、最悪の時期かも知れない。よってハイカーは少ない。
南暑寒別岳方向を見るが、どちらのピークが南暑寒別なのか判らない。
雨竜沼方面を見る。
次回には南暑寒荘から雨竜沼経由で登り、南暑寒別岳の位置を勉強する必要がありそうだ。しかし、暑寒コースより長いのがネックとなる。
下山時、ハイマツ帯から”暑寒別岳”を振り返り見る。
箸別コース分岐に戻る。最短は箸別コースと聞いていたので箸別コースから登りたかったが、登山口を探している内に暑寒荘に着いてしまい、そのまま暑寒コースから登った。
下山時、ハイマツ帯から当初、山頂と思って登ったピークを見る。
”扇風岩”近くに来てもまだ休息が続いている様だ。更に近付くと逃げるが如きに去って行った。
思い違いピークに戻り、激下りコースと扇風岩を見る。天気は随分と良くなってきた。これから8kmに近いコースを戻る。扇風岩には先に下山した若者4人が休憩しているのが見えた。
片道8.5kmに至る長いコースではあるが、登り返しの無い緩やかに下って行くコースなので早足、小走りで短時間で下山することが出来た。五合目にチャリンコを置いとけば楽で楽しいコースになったと思う。暑寒荘の煙突の煙を見てホッとする。2時間50分で下山を終える。
扇風岩の横っ腹にアメリカのアニメに出てくる来るキャラクターそっくりな岩があったが、そのキャラクターの名前が出てこない。
増毛温泉”あったまーる”はホテル風の立派な建屋
途中敗退
09/19 09/20 09/21 09/22 09/23 09/24 09/25 09/25
樽前山 夕張岳 雌阿寒岳 斜里岳 暑寒別岳 余市岳 樽前山 風不死岳