2010年09月20日

北海道夕張市
隣の芦別岳と共に「富良野芦別道立自然公園」の一角をなす。花の百名山のひとつで、夕張岳独自の固有種の他、北海道の山岳にあるほぼ全ての高山植物がみられるとされる。そのため「夕張岳の高山植物群落および蛇紋岩メランジュ帯」として、山ごと国の天然記念物に指定されている。
Road Map :道東道を夕張ICで下りて、R452をシューパロ湖に向けて走り、ペンケモユパロの林道を13km走る。
Route Map:林道ゲートから冷水コースに入り、山頂を往復して馬の背コースで下山する。
日本二百名山』  どうせ登るのであれば夏の花時に登るべし。
アプローチが長い
冷水コースも、馬ノ背コースも、分岐点までは展望が利かない見所の何も無い、退屈なコースであり、何か無駄な歩きを強いられた感じがした。特に馬ノ背コースは面白くなく、冷水コースを往復した方がマシだと思った。
夕張岳は花の時期が良かろうと感じた
花の夕張岳であり、広大な湿原に広がるお花を見てみたいものだ。
林道入口近くの”ユーパロの湯”と決めていたが、入浴料が600円と高く、雌阿寒岳に向かいながら途中で安い温泉を探すことにした。足寄を通り掛かった時に”足寄温泉”の建屋が見え入ってみることにした。入浴料は300円、石鹸、シャンプーは無し。古い建屋の温泉であったが、いい湯だった。
今夜の寝床
標高の低い所で道の駅を探しながら車を走らせるが、適当な道の駅が無く、結局、標高(700m)の雌阿寒の登山口まで行ってしまった。
107夕張岳 (1,668m)
夕張岳 吹き通し ひょうたん 望岳台 石原平 分 岐 ヒュッテ ゲート前
10:01 10:18 10:46 11:29 −−− 11:59 12:50 13:01
ゲート前 冷水の沢 分 岐 石原平 望岳台 ひょうたん池 吹き通し 夕張岳
6:22 7:26 7:43 8:04 8:20 9:02 −−− 9:50
トータル:6時間39分 (休息時間含む)
下り:3時間00分(馬の背コース)
登り:3時間28分(冷水コース)
車は3台停まっていたが、ハイカーの姿は見掛けず、既に出発しているものと思われる。すっかり明るくなった6時22分にゲート前を出発する。
国道から13km、その内ダートを9km走った地点にゲートがあり、手前の駐車場は20台程のスペースしかない。夏の花時は林道脇に車の列が出来ると聞く。ゲート前には簡単なハイキング地図があった。頂上まで4時間以上掛かると書かれている。
分岐では定番通りの”冷水コース”から登ることにした。山頂までは”6.7km”の表示あり、随分遠いではないか。例によって熊出没の注意書きあり。
林道を8分程歩くと”冷水コース”と馬ノ背コース”の分岐に行き当たる。夕張ヒュッテまでは車で走れる林道が通っている様だ。
展望がまったく利かず、見所も無く、淡々と歩くだけなので退屈な道ではあった。
少し離れた所から沢音の聞こえる穏やかな登山道を進んで行く。笹が生い茂ることも無く、快適な道だ。
1時間04分にて開けた場所に出ると”冷水の沢”と表示されていた。ここは水場らしいが、塩ビ管から出ている水は沢水に見えた。沢の上流までは確認していないので清水かどうかは不明。北海道では沢水を飲みたくないが、最近、キタキツネの姿を見掛けない。
木製の表示板は下が割れており、金属の表示板は文字が消えかかっているが、山頂まで”5.6km”と書かれている様だ。
ここまでは展望の利かないアプローチであったが、ここからは山道に入っていく様だ。まだ山頂までは”4.5km”もあり、この表示が助かる様な、がっくりする様な。
二つ目の水場”前岳の沢”を通り過ぎて1時間21分にて”コース分岐”に着く。
1時間42分にて”石原平”に着く。周辺はシラネアオイの群生地らしいが、この季節では枯れ掛かった苗が見られるのみ。
ダケカンバが茂り雰囲気の良い道を緩やかに登って行く。
石原平は展望所にもなっており、目前に”滝ノ沢岳”(1,353m)が聳えているが、生憎、山頂にはガスが乗ってしまっている。
望岳台は展望所となっているが、見られる景色は石原平と代わり映えしない。
1時間58分にて”望岳台”に着く。頂上まで3.6kmと書かれており、まだまだ遠い。
2時間16分にて”憩沢”に着く。ここも清水とは思われない水場があった。
望岳台からは笹が生い茂る雰囲気の悪い道となり、夜露で濡れた笹でズボンが濡れてしまう。
広い湿原の中に岩峰が点在し、中々の良い景色ではあるが、薄いガスが掛かり遠望は出来ない。
木道が通る”前原湿原”に出る。この辺りがお花畑の様だが、今の季節には当然何も咲いていない。
2時間40分にてガマ岩の麓にある”ひょうたん池”に着く。水は淀んでおり綺麗くはないが、この周囲にもお花畑が広がっているのだろう。
ガマ岩”左裾を通って行く。
前方にピラミダルな山が見えたので夕張岳かと思ったが、”釣鐘岩”だった。
夏にはこの広い湿原にお花が一杯咲いているのだろう。こんな山はハイカーで混雑してもお花の時期に来るべきと思う。
木道で保護された湿原が続く。
ピラミダルな”釣鐘岩”を登ることなく、麓を通って行く。
山頂までは0.8kmに縮まった。後、少しだ。
釣鐘岩の麓を抜けると前方に”夕張岳”が見えた。強い風にガスが乗り、山頂が上手く見えない。コルの白い部分が”吹き通し”であり、文字通り強い風が吹き抜けていた。
電撃柵で保護された”吹き抜け”を通り、”夕張岳神社”に着く。
夕張岳への登り途中から夕張岳神社を振り返り見る。
3時間28分にて”夕張岳”(1,668m)に着く。今日は休日、遅い時間の出発だったが山頂には誰も居ない。
山頂の気温は13℃と低くはないが、風が強く体感温度的にはメチャクチャ寒い。ミニ三脚を出して、取り合えず証拠写真を撮っておく。
山頂でおにぎりを食べながらしばらく待機するが、途中で抜かしたおっさんは一向に上がって来ない。諦めて下山に入る。下山途中で見た”吹き通し”とその間を抜けるピークを見る。
釣鐘岩麓からは早いガスの流れが時折切れて、湿原への展望を得ることが出来た。
下山時に見た”湿原”。ハイカーが続々と登って来て、この季節でも人気の山だと判る。
前原湿原を振り返り見る。登り時より随分とガスが切れてきた。
ひょうたん池を通り、ガマ岩を振り返り見る。
登り時に見落としていた”男岩”の道標。男岩とは湿原に岩峰があるだけ。
前岳”(1,501m)に登ることなくトラバースして進むが、この道が荒れており一番やっかいな道だった。
遠くまで見渡せる様になってきたが、何の変哲も無い景観が広がるのみ。やはり花時に来ないと面白くない山だ。
分岐近くから見た滝ノ沢岳横の岩峰。この岩峰は見る角度によっては中々男前だった。
下山1時間28分にて”望岳台”に戻る。ガスはすっかり無くなり、
滝ノ沢岳”が綺麗に見える様になっていた。
2時間49分にて”夕張岳ヒュッテ”に着く。プレハブでヒュッテと言うほどの建屋ではないが、煙突からは煙が出ており、人の良さそうな管理人が蒔き割りをしていた。ヒュッテから林道を少し歩くと分岐となり、3時間丁度で林道ゲートに戻る。車は道路まで溢れて停まっていた。
下山1時間58分にて”分岐”に戻り、”馬ノ背コース”で下山する。このコースは笹が生い茂り展望は利かず、登り時の”冷水コース”よりも達の悪いコースだった。
足寄温泉
途中敗退
09/19 09/20 09/21 09/22 09/23 09/24 09/25 09/25
樽前山 夕張岳 雌阿寒岳 斜里岳 暑寒別岳 余市岳 樽前山 風不死岳