花の品種目次へ   TOPページへ
tok2
ぼたん:東松山ぼたん園(撮影:2003.04.30/2004.04.28)
 
 ぼたんは東松山市の花です。このぼたん園は平成2年に開園し、平成10年4月に拡張整備され関東有数のぼたん園となったそうです。敷地面積は約30,700uで、ぼたん総本数は2003年現在296種5,669本と掲示されていました。4年前から見に行っていますが、年々株数が増え、又しっかりしてきています。最近ぼたんの時期は有料になり大人¥300,小中学生¥100です。

ぼたん園入り口 遠景:これでも面積全体の1/7?程度
園内観賞路 園内観賞路
花の彩りと株 所謂ぼたん色の花アップ
花の彩りと株:ぼたんとシャクヤクについてパンフレットに次ぎのように書かれていました。「同属の植物ですがその大きな差は、木か草かという点です。ぼたんは、枝分かれして横張りの樹形になり、シャクヤクは、枝分かれしないで茎がまっすぐに立ち上がる形となります。そんなことから”立てばシャクヤクすわればぼたん〜”の句が生まれ、それぞれ美人の立った姿、すわった姿になぞらえたものといわれています」
以下ぼたんの品種(撮影2004.04.28)

春の曙

日本紅

御代の光

初日の出

岩戸神楽

新日月錦

名前?:(X島根白雁)名前確認ミス
東松山ぼたん園を管理する(株)松柳園さんから、島根白雁は白花で花の中心のメシベを束ねている(花盤)が濃い赤紫なのが特徴であるとご指摘を頂きました。名前に白雁が入っているのに、気が付きませんでした。

綾綺門

麟鳳(リンポウ)

サンダーボルト

長寿楽

大藤錦

鎌田藤

八雲

御所桜

四方桜

八重桜

天女の舞

蓬来山

白妙

関西聖代

雪灯籠

ハイヌーン

黄冠

渡瀬白

郁芳門

鳳れん

白雁

白鳳獅子

越の雪

新八束

月世界

白楽天

連鶴(レンカク)