はおすすめサイト、
は相互リンクサイトです。|
2009/01/23(Fri) 16:52 |
コーヒーで口腔がん予防か[紹介文]
[登録カテゴリ]・ニューヨーク発 コーヒーを飲むことで、口腔、または咽頭がんリスクを抑えることが、新たに示された。今回の研究は、日本の一般人口での結果である。 日本のコーヒー消費は比較的高く、日本人男性の食道がん罹患率も高い。東北大学のDr. Toru Naganuma 研究チームは、コーヒー飲用のがんに対する保護効果を検証する目的で、日本でのコホート研究(治療効果を比較分析する疫学手法)のデータ分析を実施した。 医学誌「American Journal of Epidemiology」に掲載された Dr. Naganuma 研究チームの研究発表では、非コーヒー飲用者に比べ、1日に1杯以上飲用する人は、口腔、咽頭、食道がんの罹患率が半分に減少した。 減少を示した人の中には、研究開始時に、コーヒー飲用する喫煙者、またはどちらかである人(つまりは、上記がんに対するリスクが高い人)を含んでいるという。 コーヒー消費と口腔、咽頭、食道がんリスクに、これほど有意な逆関係を認めるとは予想外だった。しかも、高リスクグループにも同様な逆関係を認めた。」と Dr. Naganuma はコメントした。 同研究チームは、アルコール消費と喫煙を止めることが、口腔、咽頭、食道がんリスクを減少する助けとなることは知られているが、コーヒー摂取が、低リスク、高リスク人口にとって、予防策となる可能性が今回の研究で示されたと結論している。 SOURCE: American Journal of Epidemiology, December 15, 2008. 2009年1月6日 (Reuters Health) [健康・医療:病気] [健康・医療:病気:がん] |
[修正・削除] [管理者に通知] |